Googleアドセンス二次審査でひっかかった所

ブログ

去年の10月末からワードプレスでブログを始めてから約1ヶ月
後、Googleアドセンスをやってみようと思いました。

それで参考になりそうな本を買って、読み進めながら申請から
順を追ってやってみたのですが、一次審査は割りと簡単に、すぐ
に合格の通知がきました。

やる前に、利用規約やプログラムポリシーなど、いろんな注意
事項やら出てきて、おまけに審査がどんどん厳しくなってると
かって話だったので、内心「いける!」と思った。

ところが

やはり、そんなに甘くなかった。二次審査用のコードを貼り付け
る段階で、事前にしらべてたのと違うのです。

自慢じゃないけど、こちらは何もかもが不慣れなもんですから、
1つでも場面が違うと、激しいパニックに襲われます。

 

そのときにとった行動が、なにがなんでも自分が調べた内容に
似せようと思いが強かったため、やってる自分でも「これは
変」と思いながらも、やってしまったのです。

そうして1週間近くなっても連絡はないので、さすがにという
かやはりというか、もっと深く調べ直しました。

そして通知も来ない間に、最初にやったのを全部消しました。

それから本には載ってなかったリンクコードという専用のコー
ドをサイトの<head>タグの直後に貼り付けるという作業を
行いました。
今度こそ大丈夫

ところが、いくら待っても何の連絡もきません。

不安がどんどん増していきました。

待ってる間に色んな考えが出てきました。

 

 

そして、

「テーマ」がひっかかってきました。

同じワードプレスでもテーマで雰囲気が全然ちがいますよね。

わたしが利用してるのは「Simplicity 2 」で、
子テーマで 利用してます。

それで、検索で

「Simplicity 2 Google adsense」とやると、

貼り付ける場所と出てきました。

 

貼り付ける場所は「Simplicity2 child」の「header-insert.php」

 

またまた、調べた情報とは違ってました。

すぐに、前に貼り付けたものを消して、新たに得た情報の場所に
貼り付けし直しました。

さあ、今度こそ

でも、あいかわらず通知はきません。

 

まだ、何かあるのかな。でも今回だけはいくら考えても何も思い
当たりません。

大分経ってから、会社で何気にメールをのぞくと、アドセンス
からの通知がきてます。

 

急いで開けると、「残念ながら……」の通知でした。

そして、「サイトがみつかりません」というのが不合格の内
容でした。

「サイトはあるのに見つかりませんとは?」と何日も調べてる
内に、「Google Search Console」というのが出てきました。

サイトがgoogleにどのように認識されるかを確認できるとある
から、ここを当たってみようと思いました。

ここでもサイトが認識されない旨のメッセージがありました。
認識させる方法を調べて何回かの試行錯誤の末にようやく
サイトを認識させることに成功しました。

私の中ではここが、一番難しかったです。ようやく認識された
ときには、すぐには信じられなかったくらいです。

それから何日かして合格の通知がきました。

 

早い人では3日くらいで、合格するというのを知りましたが、
私は1ヶ月と1週間ほどかかりました。

ここまででも色んなことを学びましたが、道はまだこれから
ですが、「あきらめない」の精神で乗り切るつもりです。

 

 

 

 

コメント