便利なアンドロイドアプリ

今年2016年7月年代別スマホ利用率の調査によると、

10代 94.0%
20代 84.5%
30代 81.5%
40代 74.5%
50代 62.5%
60代 47.0%

60代を除く世代では過半数を超えてるし、調査によると60代の伸率が一番高いということなので、来年はいよいよ全世代で過半数の人がスマホを利用しているという状況になりそうです。ここで

スマホとはスマートフォン(Smartphone)の略。
電話機能のほか、パソコンのように様々なアプリを利用できる多機能型携帯電話。

この中の電話機能は置いといて、「パソコンのように様々なアプリを利用できるってあるけどどんなアプリ?」って思ってるかたへ私の全くの個人的な利用で気に入ってるアプリをこれから紹介したいと思います。(あくまでも私の個人的な価値観に基づいてることをご了承ください。)

1)パスワード管理アプリ SIS-パス管理

色んなウェブサービスを利用する毎にユーザーIDとパスワードがどんどん増えつづていくととても覚えきれるものではないし、かといって全部同じもので済ませるとリスクが増大します。 そこで登場するのがパスワードの自動生成から登録管理までを行ってくれるのがこのアプリ  です。私は現在百個近くのIDやパスワードがありますが、この手のアプリに出会って無かったら発狂してたかも。パスワードの生成は使用する文字や桁数を指定するだけで、自動で作ってくれるし、それを保存すれば、以降は必要な場面ではこのアプリを開いてコピーして  必要箇所に貼り付けるだけなので、入力ミスの心配もないという非常にありがたいアプリです。

2)音楽認識アプリ TrackID

よくラジオなどで流れてる曲を聞いて、「おお、この曲、いい!でも誰が歌ってる何て局なんだろう?」とかって経験した人のために生まれてきたようなアプリです。流れている曲の音声をこのアプリにある程度聞かせると、情報を取得(アーティスト名やYouTube動画など関連情報)し、教えてくれるのです。しかもありがたいことに洋楽・邦楽問わず認識可能なのですから音楽ファン必携のアプリと言わずしてなんと言いましょう。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告

コメント

  1. リツコDX より:

    kyo 1genさん 私は猫の文章、コーヒー、あとゴキブリの記事が興味深く初耳の事が多々あって興味深く読みました♪

    これから読むのをも楽しみに しています(^^)v

    • kyo1gen より:

      コメントありがとうございます。。まだ始めたばかりで、毎日が試行錯誤の連続ですが励みになります。