パソコンで音楽を聴くのに最適 オーディオプレーヤー AIMP

パソコンで音楽聴く時でも、なるべくなら、作業は中断せず

「再生、停止、一時停止、消音、次の曲、前の曲…」

これくらいの操作は出来たほうが快適ですよね。

そんな要望にこたえてくれる

オーディオプレーヤーの話です。

「オーディオプレーヤー」といっても数え切れないほどたくさん

ありますが、私自身、色々使ってみてきた中で、気に入って

以来、今日までずっと使い続けてるのが

「AIMP」というオーディオプレーヤーです。

しかも、「フリーソフト」です。

ダウンロードとインストール

まずは

AIMP
検索

と検索し、作者のホームページに行きます。

左上の方に最新版があると思います。

左下の 「DOWNLOAD」 のとこに 「Old Versions」と過去の

古いのもあります。

私は、「AIMP v2.51.330」というのを今も使ってます。

同じく左下のほうに 「Addons」 の中に 「Skins」とあります。

プレーヤーのデザインですが、興味のある方は、こちらも

ダウンロードして、AIMPをインストールすると

インストールフォルダの中に「Skins」というフォルダがあり

ますのでこの中に、ダウンロードしたファイルをいれれば、

オプションメニューから新しく追加したデザインを選べます。

ホットキーの設定

プレーヤー左上の「メインメニュー」→「オプション」と進み

左ペイン中ほどの「ホットキー」をクリックします。

この画面で、試しに
1)再生/一時停止
2)音量 +(上げる)

に割り当てるキーを設定してみます。

1)再生/一時停止にキーを割り当ててみます。

右側のグローバルとある緑の枠の部分をダブルクリックします。

で、ここで任意の組み合わせのキーを押します。

私は、Ctrl+Shift+

* pはPlayと覚えやすいのとCtrlShiftは並んでいるので押しやすいから。

同じように

2)音量 +(上げる)にキーを割り当ててみます。

Ctrl+Shift+
すると


さきほど設定したキーが表示されてますね。

こんな感じで 停止、消音、次の曲、前の曲…と自分が

使いたいのを登録していくわけです。

そうすると、

Excelやブログをやりながら、AIMPで音楽を聞いていたとします。

お気に入りの曲がかかったので、音量をもっと上げて聞きたい

というときに、Excelやブログの画面を見ながら、先程割り当てた

音量 +(上げる)のキー「Ctrl+Shift+」を押すたびに音楽の

ボリュームが上がるというわけです。

これはかなり快適ですよ。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告