Googleアドセンスをやろうとしたら疑問噴出で大慌て

ブログアフィリエイトをやってみようと思い、レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得し、ワードプレスで始めたブログも2ヶ月あまり経ちました。日を重ねる毎に何について書こうかと悩む時間が増えてますが、なんとか捻出して書き続けてきました。手元の参考にしてる本によると、そろそろGoogleアドセンスを申請しましょうとあり、「Googleアドセンス?」ってなんだろうという素朴な疑問から始まり、おぼろげながら意味を理解したら、いよいよ審査の準備。申請から始まり、まずは最初の一次審査。何時間かして「お申し込み内容の審査が無事に完了しました。…」と届き、やった!一次審査は通った!思ったより簡単かもとすぐに調子に乗り、二次審査のやり方をネットであっちこっちで調べて見て手順をまとめたのを見ながら意気揚々と手続きを進めたら、最初の画面から説明とは違っていて、大パニック。

私が見て回ったサイトではどれも、「広告の設定」から「新しい広告ユニット」をクリックしという説明から始まるのですが、私が開いた画面では、「広告の設定」がグレー表示され選択出来ませんでした。ここで素直に作業を中断し、原因を突き止めてからチャレンジすべきだったのに、早くやり終えたいという気ばかりが焦っていたため、参考にしてた説明に無理やりあてはめて、???の状態で進めてしまいました。

案の定、サイトの審査には最大で3日間かかりますとあったけど、4日経ってもずっと同じ画面でした。それで急いで自分と似たような人がいないか調べて見ると、あるサイトでの説明によるとまたやり方が変わったらしく、ここでの説明を見ると、私が、見た画面とそっくりだったので、あのとき無理強いして進めずに、詳しく調べてからやるべきだっと後悔しました。
そこで最初にやった部分を削除してから、今回新たにみつけたサイトでの説明に従って慎重に再設定を行いました。今度こそと思っていたのですが、今日で5日経ちましたが、
サイトの審査には最大で3日間かかりますという画面のまま進展がない状態です。

焦ってやった結果がこの有様ですから、二度とこの手の過ちを繰り返さないためにも一つひとつ理解しながらゆっくりだが確実にやっていこうと思ってます。
htmlとか<head>、header.phpの編集…何それ?とわからない語句が洪水の如く出てくる度に情報弱者の私は溺れかけていますが、まだ正式には溺れてないので、溺れながら泳ぎをマスターすため、歯を食いしばって頑張ろうと思ってます。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告