スマホやタブレットでマウスやキーボードを使ってみよう / USB On-The-Go(OTG)

USBというと、パソコンを使ってる人
では、おそらくほとんどの方が知って
ると思います。

最近ではデジカメや、スマホ、タブ
レットなどのデジタル機器でも購入
時に付属品として普通にあったりしま
すから、これらの機器を使用してる
人であれば、御存知かと思います。

普通に充電のみでの使用であったり、
パソコンと接続してデータのやり取
りをしたりと便利ですよね。

私も頻繁にスマホとパソコンを繋い
でお気に入りの曲を取り込んで楽し
んでます。

そうしたときふと思ったのが、屋外
はともかく家の中でじっくり使用す
るときぐらいUSBのキーボードやマ
ウスをスマホやタブレットに繋いで
使いたいと。

ネットの閲覧時にページの切り替え
をマウスでクリックしたり、メール
の文章入力をキーボードで
スピーディーに入力出来たらさぞ快
適だろうなと、思ったわけです。

これらのUSBは両方オス型ですよね。
それなら片方がメス型のタイプを
買ってきてそこにマウスをつなげば
と妄想がどんどん膨らみ、おさえら
れなくなって気がついたら、パソコ
ンショップの売り場に。

USBケーブルのコーナーに行くと
片方オス、もう一方メスとつぶやき
ながら探していると、

あ、ありました。

すぐに購入し家にもどるとスマホを
取り出しつなごうとした瞬間、

ガーン!

オス側が「タイプA」
メス側の方にだけ夢中になり全然
気づかなかった。

タダの充電用でした。

マ・ヌ・ケ

私のためにある言葉かも。

ウルトラポジティブな性格の
せいでもう一度ショップに向かい
同じ轍は踏むまいと血眼になって
探したが、何度探しても見つけ
ることはできませんでした。

諦めて家に帰ってくると、ネット
で検索してみようと思った。

後で思えば最初に調べるべきでした。

そして、
検索キーワードに
「スマホ マウス USB」って打ち込
み調べてみたわけです。

ありました!

その名も
「USB On-The-Go」

略して「OTG」
と名前からしてクール!

そして改めて、USBについて一
通り調べて見ると形状の種類だけで
なく、別物だとわかりました。

今手元にある充電用のUSBは
早とちりを戒めるためにデスクの
前でメモリアルになってます。

こうしてやっとネットで手に入れ
たOTGをスマホやタブレットに
つないでマウスやキーボード,
USBメモリなどを使用してみま
したが、想像以上に快適でした。

ただ、OTGについての説明では、
対応してない場合もあるので、
端末の説明書とか、サイトやア
プリでチェック出来るので確認し
てくださいとありました。

あと私の使用してる
タブレットはNexus7 2013(LTE版)
なのですが、
Nexus Media Importer(有料)
というアプリをインストールする
必要がありました。

いろいろありましたが、無事使え
るようになり快適です。

くれぐれも私のように
メモリアル(USBだけに)など購入
なさらないように気をつけてください。

スマホやタブレットで簡単に単語登録して日本語入力を快適に

Googleドキュメントで「IMEが無効です」となった原因と解決法

パスワード作成登録入力を手軽にできる無料アプリSIS-パス管理

かんたんなアプリ操作でむずかしかったパスワード管理を手に入れた

スマホでパスワードを使用の際セキュリティ上のNG行為5つ

コメント