XPERIA Z1とSMARTWATCH 3のコラボで音楽を楽しむ!

だいぶ前にSONYのウォークマンNW-F805を買いました。そのとき付属のヘッドホンが、ブルートーゥース接続タイプで、ウォークマンとペアリング設定をすませると、曲の再生や停止をポケットにしまいこんだウォークマンをいちいち取り出さずに行えるので、かなり快適に音楽を楽しめました。そんな調子で4、5年もたったある日にそのヘッドホンをなくしてしまいました。それでヘッドホンを新たに購入しようと思い、最初ネットで最近の売れ筋とかクチコミでの評価がいいのはどれかとか、ちょっとした予備知識を得て出かけました。

ショップの売り場のかなりの部分がヘッドホンのコーナーに占められているのにビックリしました。それと同時にこれだけ品揃えが豊富なら絶対に満足いけるものがみつかるとの期待感もあって、早速物色し始めました。そして長年愛用してたのと同様にブルートーゥース接続で今流行りのハイレゾ対応というのを購入しました。しかし家に帰りケースを開けてびっくり、なんとブルートゥース接続タイプではありませんでした。

でも、もうどうしようもありません。仕方なくウォークマンにつないで聞いてみると、音は以前のものより良くなっていたのがせめてもの救いでした。ただ操作性は不便を感ぜずにはいられませんでした。出かけには、よくウォークマンを持っていくのですが、ある日充電を忘れたため、バッテリがわずかしかなかったので、このヘッドホンでは初めてXPERIA Z1を利用することにしました。

すると、まず再生がヘッドホン側から出来ることがわかりました。それだけでなく次の曲に飛ばすことも出来ました。ただ逆は出来ませんでした。それでもその日は久々に制限付きではありますが、快適に操作できました。以降、XPERIA Z1とのコンビが増えました。そしてある日、ふとSMARTWATCH 3を見ると、プレーヤーが立ち上がってて、再生やストップ、次の曲、前の曲へのジャンプボタンが表示されてるので、もしかしてとタップしてみると、全部使えました。大分経ってから気づいたマヌケな自分は、それ以来、以前にも増して、音楽を楽しんでます。

最近また新たに気づいたのが、「オーケーグーグル」とSMARTWATCH 3に言った後、「曲を再生して」と言えば、再生してくれることがわかり、ますますSMARTWATCH 3と
XPERIA Z1のコンビ技にハマってます。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告