すぐに役立つgoogle検索の実践テクニック2

前回の続きになりますが、今回は画像の検索の仕方のみに焦点を当てていきたいと思います。

ブログではよく画像を使用しますが、中には著作権があったりしますので、使用の際は注意が必要です。そういうときに便利な検索が

「再使用が許可された画像」とか「改変後の再使用が許可された画像」…などで絞り込んで検索する方法です。


自由に再使用できる画像を検索
①検索画面上部右側の「画像」をクリックして画像検索画面にします。

②とりあえず「ネコ」で検索してみると、ネコの画像が沢山出てきます。

③そこで、検索キーワード入力欄の右下にある「ツール」をクリックし

④更にその下の段の「ライセンス」をクリックすると、

ライセンスでフィルタリングしない
改変後の再使用が許可された画像
再使用が許可された画像
改変後の非営利目的での再使用が許可された画像
非営利目的での再使用が許可された画像

と5つの選択肢が出てきます。2~5行目の選択肢で再使用可能な条件を絞り込むことができるわけです。上の例の場合は、

⑤「改変後の再使用が許可された画像」で絞り込んでます。

この機能を知ってから私は画像の検索の労力がかなり軽減されました。

同じようにクリップアートを探してみる

上の例と同じようにクリップアートを探してみることにします。

①~③までは前回と一緒です。

④前回は「ライセンス」をクリックしましたが、今回は「種類」→「クリップアート」と選択

たくさん出てきました。ここからブログとかで利用するために、前回同様に「ライセンス」以降クリックして、絞り込めば、OKです。


画像といえば、使用する際には「サイズ」が重要になってきますよね。そこで「サイズ」に関した検索方法です。

①~③までは一緒です。

④「ツール」→「サイズ」とクリック

すると、

すべてのサイズ



アイコンサイズ
最小サイズ
400×300
640×480
800×600
1024×768
200万画素(1600×1200)
400万画素(2272×1704)
サイズを指定

上の項目から用途に合った画像サイズを指定して選択できるわけです。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告