便利なアプリ Google Keep-手書き・音声・写真など色んな形でメモできる!

私が、パソコンやスマホを利用している中で一番楽しいのが、色んなアプリをどんどん試してこれはスゴイ便利と思えるアプリに出会ったときです。毎日次から次へと、どんどん新しいアプリが誕生してるわけですが、こんなのが欲しいと思ってたのに巡り合えたときにはうれしいものです。当然ヒトによって要求するものは違ってくるのは当然ですが、その中でもある程度必要性のあるものは共通してると思います。メモは大多数の方にとって必要性が高い共通部分をもっていると思います。

だから当然「メモ アプリ」と検索すると膨大な数の候補が出てきます。そんな中から私が実際に使用してみて、今現在手放せない存在となっているメモアプリが「google keep」です。主な機能を上げてみますと

1)音声で読み上げた数字や語句をそのまま音声で保存したり、音声をテキストに変換してから保存

電話番号などを音声で読み上げて、そのまま音声で保存したり、数字に置き換えてから保存する機能

2)撮った写真をそのまま保存したり、すでに保存してある写真をメモとして保存

普通にカメラで撮った画像をそのままメモとして保存したり、保存してある画像をメモとして保存する機能。

3)指定した時刻や、場所にくるとメモを知らせたりするリマインダー機能

通知機能で指定した時間になるとメモを表示したり、代わりに場所を指定すると、その場所にきたことを感知するとメモを表示する機能。

4)同じアカウントであれば他の端末からでも閲覧や編集できる。

同じアカウントであれば、パソコンで保存したgoogle keepのメモ内容を他の端末(スマホやタブレット)でも閲覧や編集ができる機能。

5)他の人とのメモの共有
アドレスで指定した任意の相手(要認証)とのメモの共有が可能です。共有設定を行ったメンバーであれば、誰でもメモの閲覧や編集が可能になります。

機能がこんなに豊富なのに、無料!で使えるのです。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告