毎日がモバイル三昧になったきっかけ その5

これでようやく自分がスマホでやりたいことは一通り出来るようになりました。そこで今度は実際に使うためのスマホを買おうと思い、ネットでいろいろ見たり、雑誌などの特集などを参考にして、SonyのXperia Z1を購入しました。その当時の最新の機種ということもあり、練習用に購入したスマホとは比べ物にならない性能でした。

電話とメールはガラケーで、インターネット等のデータ通信はスマホでといわゆる2台持ちでの運用となったわけですが、ガラケーだけのときはポケットに入れるだけで問題なかったのですが、さすがに5インチのスマホはポケットでは無理で、仕方なくポシェットのようなものが必要になりました。これはまったく予定してなかった展開でした。

私がそういうポシェットのようなものを探していると聞いた知人が、誕生日プレゼントとして用意してくれました。サイズも使い勝手も非常に満足のいくものでした。するとまたまたトラブル発生。私は着信音をマナーモードにしたままずっと使い続けてきました。理由は切り替えるのが面倒だからというだけですが。ポケットに入れて使用してるときはそれで問題なかったのですが、今回はポシェットということで着信に気づかないことが多くなりました。一難去ってまた一難。

どうしたものかと思っていた矢先、「Smartwatch」の存在を知りました。
スマホとBluetoothで連動して色んなことができるのですが、その中の一つに、、電話やメールの着信をSmartwatch上で知ることができるというのがあったのです。しかもバイブでの通知もあるので、腕に着けてるかぎり、すぐに知ることができます。スマホならポシェットに入れててもSmartwatchと連動して着信の問題も一発解決です。
それで思い切ってガラケーを解約してスマホのプランを音声通話にしました。メールはGmailのみになりました。

Smartwatchでは、他にも届いたメールをスマホを取り出さずに直接見ることや、スマホのカメラのリモート操作など色んな機能があり、届いてからしばらくは、Smartwatchで出来る機能を片っ端から試しながら覚えていったのがすごく楽しかったです。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告