毎日がモバイル三昧になったきっかけ その4

Simカードを挿入し設定を済ませたことでスマホだけで、インターネットもできるようになると、いよいよ「テザリング」を確かめるときがついにきました。「テザリング」とは単体で通信可能なスマホなどをパソコンなどの他の機器と接続し、それを経由してインターネットへ接続する機能です。私は初めて友人からそういうものだと聞いたときにはにわかには信じられませんでした。でも確認して事実だとわかったときには、これがきっかけでスマホに興味を持ったわけです。

「テザリング」には接続のしかたで3つあります。

①USBテザリング

②Bluetoothテザリング

③WiFiテザリング

私はこの中から一番簡単なUSBテザリングを試すことにしました。
用意するのは?  スマホ、ノートパソコン、USBケーブルです。

USBケーブルでスマホとパソコンをつないで、スマホの設定画面を開いて
「その他の設定」→「テザリング」と画面を進めると、3つのテザリングの
選択画面になりました。

その中にある「USB」テザリングの横にあるボタンをクリックしてオンの状態にすると、ほんのしばらくすると、パソコンの右下の通信の状態を示すアイコンが変わり、通信が出来る状態になりました。さっそくブラウザのアイコンをクリックすると、拍子抜けするくらい普通に立ち上がりました。でも、でも、やっぱり 私は感動しました。スゴイ、スゴイと何度もいいながらしばらくは、グーグルマップや検索、Youtubeと一通り試して十分にテザリングを楽しみました。

さあ、次にやるのは今やったことをそっくり屋外でやることです。最初は家の屋上、次に駐車場に止めてある車の中で試しました。その後、車を走らせると家から10kmほど離れた海辺にきてました。海辺という心地よさもありましたが、そこではかなり長い時間楽しみました。

スマホを買ってからいろんな機能を試してきた中で、「テザリング」は一番感動した機能でした。「テザリング」がやりたくてスマホを購入した私ですが、今こうして「テザリング」が実際にできたときには、パソコンよりもスマホに取り憑かれてる自分に気づきました。

スポンサーリンク
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280広告